CARIES TREATMENT

抜かない、削らない、痛くない 治療

抜かない、削らない、痛くない
治療を心がけています。

さかの歯科クリニックでは、診査・診断、十分な説明の下、むし歯の部分をできる限り小さく削り、歯を残して詰め物をします。
歯の神経の近くまで進行しているむし歯もできる限り神経を残す保存療法を行なっています。また、歯科衛生士による歯ブラシ指導、歯周病のケアといった予防歯科にも力を入れています。

歯が痛い【一般歯科】

歯が痛い

一般歯科

1本の歯に限らず口の中全体の状態、全身の状態を把握させて頂き、得られた情報をもとに説明を行ってから治療を開始します。患者様の悩みや希望を最優先し、十分なコミュニケーションのもと患者様が納得のいく診療を心がけています。

可能な限り抜かない・削らない・痛くないをモットーにしています。

歯ぐきがはれた、歯がぐらぐらする【歯周病治療】

歯ぐきがはれた、歯がぐらぐらする

歯周病治療

日本人の成人の約8割が歯周病予備軍と言われており、実際に日本人が歯を失う原因の第1位となっています。歯周病は、ほとんど自覚症状がないまま進行するため、重度になるまで気づかない方も多く、症状に気づいた頃には手遅れになってしまっているケースもあります。
当院では定期的に通院いただくことによって、歯周病の予防また進行を防ぐことを患者さんと一緒になって行ってまいります。

子供の治療【小児歯科】

子供の治療

小児歯科

お子様にとって歯医者とは、むし歯ができてから治すところではなく、むし歯ができない環境を作るお手伝いや、きれいな歯並びでしっかり咬めるお手伝いをする場所だと、当院は考えます。その為には、何よりもお子様本人が楽しく歯医者に来てくれるということが大切だと思っております。
お子様に恐怖心を植え付けないような配慮、むし歯の治療だけでなく、予防処置と食事を中心とした生活習慣のアドバイスを行い、永久歯までの萌えかわりを見守ります。

歯並びが気になる【矯正治療】

歯並びが気になる

矯正治療

矯正治療とは、さまざまな悪い咬み合わせ(不正咬合)を治し、美しい歯並び、効率良く咬める機能的な環境を作る専門的な歯科治療です。また、それに伴い虫歯や歯周病の予防、発音の改善が得られるという効果があります。
当院では信頼できる矯正専門医と連携をとり治療を行ってまいります。

見た目を綺麗にしたい【審美歯科】

見た目を綺麗にしたい

審美歯科

虫歯や怪我などで差し歯や銀歯になってしまった場合、保険診療と自由診療の2つ選択肢があります。
どちらも白い歯で修復することはできますが、両者には費用だけではなく精度や見た目、長期安定性などの部分で大きな違いがあります。

かみ合わせが気になる【かみ合わせ治療】

かみ合わせが気になる

かみ合わせ治療

噛み合わせの違和感や、あごの痛みなどは、年齢とともに多くなっていきます。口が開けにくい、開けたり閉じたりするとあごが痛い、むし歯がないのに歯がしみたり、つめものがとれやすい、壊れやすい、場合によっては肩こりや頭痛にもつながります。
診査・診断に基づいて、かみ合わせの治療やマウスピースによる治療を行っております。

入れ歯が合わない【義歯治療】

入れ歯が合わない

義歯治療

入れ歯による悩みは多くの方が抱えていることです。通常入れ歯は合いにくい、かみにくいものですので、少しでも長く快適に使えるよう、精密な型取りを行っていきます。必要があれば、リハビリ用の入れ歯を製作していきます。

お口の健康を維持したい【予防歯科】

お口の健康を維持したい

予防歯科

予防歯科の目的は、むし歯や歯周病の発症を防ぎ、口の中の健康を維持することにあります。

歯科医院で定期的な予防のメンテナンスを受けるだけで口の中の健康状態は大きく変わり、早ければ早いほど効果的です。 小さなお子様はむし歯が1本もない環境を作ることができますし、成人の方はむし歯の再発予防、口臭予防にもつながります。ずっと健康な歯でおいしくご飯を食べるためにも、素敵な笑顔を維持するためにも予防歯科を始めましょう。

当院では、歯と歯ぐきの健康を維持していただくため、初診時から歯科衛生士が担当して予防を重視しています。ブラッシング指導では、患者さんに無理なく効果的な歯みがき法と歯ブラシ、歯磨き粉を選択し、個々の患者さんに適した予防処置と口腔衛生指導を行っています。

親知らずが気になる【口腔外科】

親知らずが気になる

親知らずなど、困難な歯の抜歯を行なっております。
上あごと下あごでは抜歯の方法・リスクなど色々異なります。適切な診断、画像検査を行い、抜歯後の痛み、腫れを最小限に留めるように努めます。
親知らずのはえ方、全身の状態によっては、連携している病院に紹介させてもらう場合があります。

歯がない【インプラント治療】

歯がない

インプラント治療

インプラント治療は、歯を失ってしまった場合に、咬む機能を回復するための治療です。
周囲の歯を犠牲にせずに、失った部分だけで治療ができるのが最大のメリットです。

歯を白くしたい【ホワイトニング】

歯を白くしたい

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯の黄ばみを分解し、内部から白くします。
歯の表面の着色を機械的に磨くものとは異なります。
当院では、自宅で行うホームホワイトニングを行なっております。

全身疾患をお持ちの方【病診連携】

全身疾患をお持ちの方

病診連携

必要に応じて、検査・治療を大学病院や総合病院と連携して行います。
・福井大学医学部附属病院
・福井県立病院
・福井赤十字病院
・福井県済生会病院
・福井総合病院

About Us

SAKANO DENTAL CLINIC

月/火/水/金 9:00〜12:30/14:00〜18:30
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜17:00
休診日 木曜・日曜・祝日
所在地 福井県あわら市大溝2-34-7
さかの歯科クリニック|あわら市の歯医者・歯科クリニック

当院は父が坂野歯科医院として昭和57年に開業して以来、約38年間に渡りあわら市の皆様のお口の健康をサポートさせて頂きました。その思いを受け継ぎ、自分なりの形で地域に貢献、さらには、患者様の一生のパートナーとなれるように努めていきたいと思っております。

(0776)73-4618

FAX:(0776)73-5534